目次

組織と参加機関

日本古典籍研究国際コンソーシアムは、任意団体として設立し運営しています。コンソーシアムの活動については、全参加機関の窓口担当者から構成される代表委員会で話し合いながら決定していますが、より円滑な運営を目的に、2022年8月、代表委員会より委員を選出し運営委員会を設置しました。


組織

日本古典籍研究国際コンソーシアム (Global Consortium for Japanese Textual Scholarship) は、任意団体として設立し運営しています。コンソーシアムに参加できるのは原則「機関」のみとし、個人としての参加は募らないこととしています。「機関」とは、コンソーシアムの目標に賛同する教育機関(部局単位も可)、研究機関、資料保有機関(部局単位も可)又は学協会としています。

円滑な連絡調整と運営のために、事務局と委員会を設置しています。

以下に組織図を載せます。

組織図


参加機関一覧

参加機関となることができるのは、教育機関、研究機関、資料保有機関、学協会です(部局単位も可)。
*2023年9月28日時点の参加機関数は、合計83(日本国外42、日本国内41)です。
(機関名が漢字の場合は読みを五十音順に、ラテン文字はアルファベット順にしています)

日本国外

日本国内

運営委員一覧

(敬称略、2022年9月1日時点)